すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記5/17-5/23 眠れない夜のための眠れなくなるホラーまとめ

怖い話の季節

毎年、梅雨頃になるとホラー系コンテンツに触れたくなる。

これは魔除けの置物「みみずく」をうろ覚えで描いたもの。

答えを確認したら全然似てなかったので魔除けの効果はない。

 

 

ホラー淫夢

「洒落怖」や「SCP」などのネット発の活字作品がBB素材でもって映像化されている。個人的にはものすごく好きだけれども、なかなか後ろめたいコンテンツな上、ハイコンテクストな部分もあるため、とても非常にこの上なく人に薦めにくい。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

SCP

報告書形式で語られるシェアワールドコンテンツ。

バイオハザードの「かゆうま」的なホラーを煮詰めたような記事がいくつもある。

なんでこんな小難しい文章を読んでまで怖い気持ちにならねばならないのか。

でも読んぢまうのです。

scp-jp.wikidot.com

scp-jp.wikidot.com

「SCP解説動画」という動画群も盛んなので、活字がだるい時はこちらを見ている。

www.youtube.com

 

OKOWA

怖い話No.1決定戦の動画群。おおこわいこわい。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

むかし住んでた家の階段が妙に怖かった。

夜、階段を上っていると、背後から大きな黒い手が追いかけてくるような感覚があり、いつも全力疾走でドタドタ駆け上がったものだから、よく家族に「うるさい」と怒られていた。ある日、妹も、自分と同じく階段をいつも走って登っている事に気づいたので、なんとなく「何か急いでるのかい」と聞いてみたら、自分と全く同じ理由を述べられた。釣り針に掛かったぐらい顔が引きつったよね。

 

 

(つぶやき廃棄所)

ダホメ王国』は19世紀まで存在したアフリカの王国で、国旗にはゆるいゾウが描かれている。かわいい。

『ブルーアイス』とは、氷塊のうち、気泡や不純物が少ないもの。非常に青く、非常に硬い。

『磯野カツオ』の初代声優は大山のぶ代さん

『トレジャー島』は、 北アメリカの「ヒューロン湖」にある「マニトゥーリン島」にある「ミンデモヤ湖」にある島のこと。 「湖の中にある島の中にある湖の中にある島」としては世界最大だという。

ダウジング/Dowsing』とは、曲がった棒やペンデュラムを用いて水脈や鉱脈を探す行為の事。 自分の無意識的な身体の運動が伝わり、手に持った棒やペンデュラムを動かすという。科学的な効果は不明。 不随意運動の不思議を用いる点では「こっくりさん」に近いが、こちらは心霊的な解釈はされない。