すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記1/13-1/19 奴隷地動説

www.youtube.com 『ルームランナー』は和製英語で、本来「トレッドミル/Tread mill」という。 Treadは”足踏” Millは”粉ひき機”という意味で、元々は囚人への懲罰用器具として1817年に開発された。当時は巨大だったらしく、囚人たちを横一列にずらり並べ、レ…

週記1/7-1/12 宇宙髭

「銀河」「炭鉱夫」「ドワーフ」はハクスラの三大栄養素 宇宙の・しかも洞窟というDARKNESSを掛け合わせた危険空間を、ピッケルとドワーフ達のメガ・テストステロンで超克する男性ホルモンゲーである。UIはほぼボーダーランズで任務は鉱石採掘、それってつま…

週記12/31-1/6 ジャングルクルーズ

検索方法を整理する ・Google検索 インターネット・ジャングルへの扉 超高性能な電子辞書として使うのが平和 良くも悪くも膨大な検索結果を表示してくれるので、情報の吟味が結構大変だったりする。その為、分別がつく「知識がある分野」の知識をさらに深め…

石仮面とリミッター解除

リミッター解除問題 素朴な疑問が生まれた。 あのボタンはどういう作用をしているんだろう。 二つ考えられると思う。 ・ターボボタン説 本来100km/hが速度限界のところを、ターボの力で200km/hまで押し上げる。 ボタンを押すことで、ターボが起動し速度を+10…

週記12/24-12/30 水着ゾーイは石仮面

WILD SPEEDを見た ”男の世界”を啓蒙されてしまった・・・。 『人情×マッチョ×速度=男らしさ』が男性方程式だったんだ・・・。 車の事はさっぱり分からない。 でも、「押すとスゴイ速くなるボタン」の重要性は理解できた。 これが付いてない奴はへ…

週記12/17-12/23 ゴブリンデイ

昨日 ケンタッキーの肉を啜って・・・ 「奴隷船の世界史」を読んで・・・ グラブルでオシリスを100体倒した・・・ 肉・読書・そしてバトル、理想的なゴブリン・ホリデーだった・・・ いい本を読み過ぎると、賢い人間になった様な気がしてしまう。 そんな…

週記12/9-12/16 すまほい

我々は常にスマホ・デバフにかかっている 著者はスウェーデンの精神科医。原題は「Insta-brain」。 精神を病む人が増えている昨今、スマホはその大きな原因の一つだという。 人間の脳はスマホを適切に扱えるほど進化していないのだ。 著者は現代社会を生きる…

週記12/2-12/8  怒りの成仏

APEXをやってみた 生まれてから死ぬまでずっと何か探している ・敵はどこか? ・武器はどこか? ・仲間はどこか? ・次の目的地はどこか? 武器を探していると味方の位置を見失いがち おれたちは危険なヘンゼルと怒りのグレーテル 銃と弾丸を拾い集めな…

週記11/25-12/1 12月の予定

12月上旬の予定 3日 グラブル:アプデ、スパバハ追加 7日 Fallout76大型:アプデ、QoL向上のため新要素薄め 8日 グラブル:ドラえもんコラボ 10日 山口貴由先生の新連載:ビッグコミックスペリオールに掲載 11or12日 グラブル冬の生放送:新情…

週記11/18-11/24 世界史の感想

こんばんは、人間の皆さん。 サータヴァーハナ朝です。アジャンターしてますか。 ところで世界史って、情報量がえぐいですよね。 何せ、漢字と数字とひらがなとカタカナとアルファベットが総動員されておりますので、ある意味で日本語の恐ろしさを理解する分…

週記11/11-11/17 ヘンペルひよこ

こんばんは、人間の皆さん。正直なヒヨコちゃんです。 なにせ数秒前に命を授かった身ですので、未だ俗世間には明るくありません。 今日は、先週知った面白いパラドックスをご紹介します。 『ヒヨコは黄色い』 この言葉をヘリクツ野郎に信じさせるにはどうす…

週記11/4-11/10 12月への心構え

こんばんは、人間の皆さん。エディアカラ生物群です。 我々は10億年弱ほど前に生まれました。すなわち、あなた方のド先輩です。 儒教によれば、年長者こそ尊敬すべきとされています。 これにより、文化的・社会的な優位性が認められました。 また、ご覧の…

週記10/28-11/3 10月のヒヒ

10月のFarming成果 ■ヒヒイロカネ 4個 青箱合計は107個程度だったので上振れも上振れじゃ・・・ ご先祖様が村の巫女を大蛇様に嫁がせた甲斐があったわい・・・ ありがたやありがたや・・・来月は5つお願いしますじゃ・・・ さもなければ賽銭箱をお粥…

週記10/21-10/27 裸の居場所

Fallout76 裸という状態が大肯定されるCAMPを建てた。 古代ギリシャのアクロポリス・・・。 美しいVaultBoyの彫像の傍ら、核廃棄物のバレルが陳列しているのは、古代ペルシャとの核戦争の名残であろう・・・。 現代社会の全裸差別は根深い。 衣服を脱ぎ捨て…

週記10/15-10/20 心の震度

地震の大きさは「マグニチュード」と「震度」の2通りで表せる。 爆弾のデカさがマグニチュードで、爆風の被害の大きさが震度にあたる。 核爆弾が地球裏側に落ちようが僕の心は揺れないが、口の中で手榴弾が爆発したならば上半身を吹き飛ばされるのも吝かで…

週記10/7-10/14 周回と視聴

グラブルについて色々 1ヶ月にヒヒイロカネを3個取るには 毎日つよバハ青箱3個取ればいい 【ヒヒドロップ率の目安】 アルバハ自発箱 2.5% つよバハ自発箱 2.0% つよバハ青箱 2.0% アーカーシャ・グランデ青箱 0.2% 確率は全部ネット調べ。公式情報は無い…

週記9/30-10/6 アトミック心

【Fallout76】 ドクターパブロフの凄惨ならざる実験を思い出していた。 飼い犬にエサをやる前にベルを鳴らす。これを習慣づける。 すると、いつしか犬はベルが鳴っただけで涎を垂らすという。 核ミサイルとアパラチア民の関係は、ベルとワンちゃんに違いない…

週記9/23-/9/29 裸爺の歩み

www.youtube.com 裸の翁がFallout76のミッションをこなす。 手には血濡れた鉄パイプが握られており、謎の樽型リュックを背負っている。気狂い脱走奴隷に見える風体だが、あの純白のブリーフの輝きだけはまるで贖宥状ではないか。過ちの地を浄化する風呂上が…

週記9/16-/9/22 作業興奮ブルーファンタジー

ふと、十天衆LV100→130に必要な経験値を調べた。 それはそれは莫大な数字でうんざりしたが、実感しやすいように労力で置き換えてみると『雫ボーナスUP期間中に、ストイベ100箱分のエンジェル武器を注ぐと出来そう』というのが分かった。具体的な作業量が分か…

週記9/9-/9/15 恐るべき副反応

コロナワクチン2回目を摂取し、今日は様々な副反応に見舞われた。まず、接種後すぐに「からあげとお刺身が食べたい」という不可解な衝動に駆られた。副反応は2回目の方がキツいと聞いていたが、予想より発症が早い。急いで掛かり付けのマグロ無人販売所を漁…

週記9/2-/9/8 高難度ジレンマ

9/9 延期した古戦場予選 9/10 古戦場をせず、Fallout76に浸る 9/23~9/27 Fallout76のEXP2倍期間 最近のグラブルは色々心配だけれども、なんとなく楽しい。キャラ性能がインフレし、神石編成であれば無理なくベルゼバブをソロ討伐出来るようになった。アス…

週記8/26-/9/1 ワクチンラリー

コロナの1回目ワクチン接種に行ってきた。 注射後の経過観察のあいだ、スマホをいじるでもなく、風通し良い体育館で淡々とすすむ接種の列を遠巻きにぼーっと眺めていた。年代も服装もバラバラな人々が秩序だって整列している様は、新しい夏の光景に思える。…

週記8/19-8/25 ルーンナイフ畑

グラブル-8/20アプデ †ルシファー† †ベルゼバブ† ♂ベリアル♂ おお!グラブルの厨二心三銃士達よ!非常に手のかかる失楽園生さん達よ! 此の更新でお前達はもはや攻略の道端に咲いた三輪のイケメンではいられなくなった。国道のど真ん中に聳える三本の暗黒巨…

週記8/12-8/18 夏の不平等実験

今年のグラブルは嵐の夏 サマーフォーチュン 当選番号発表から詫び3等配布までの26時間はとても濃厚だった。 今年のグラブルの新要素はガチャキャラぐらいしか無かった。夏の生放送もイマイチ盛り上がらず、楽しさへの飢餓状態にあるプレイヤーに射幸心ド…

週記8/5-8/11 古事記の解説書を読んで

内容を理解するのに五夜かかり、衝撃の真実を受け入れるのに五夜かかった。 読み始めはトンデモ本やB級映画を楽しむように、へんてこなシーンにツッコミを入れつつ気楽にぱらぱらと読み進めていたが、終盤において全容を把握したころには、もはや青色吐息の…

週記7/29-8/4 古事記消化

友人:古事記良いよ! 自分:読むわ! 最近、ゲームと本で選び方が異なる事に気づいた。 ゲームソフト選びの際は、モノすごい美食家かぶれであるのに対し、本を選ぶ際は、雑食の傾向にある。PSストアのおススメ作品を見て「かようなゲームは朕の口に合わぬぞ…

週記7/22-7/28 アルマゲドン落とし

※「エイリアンVSニンジャ」のネタバレがある。 ニンジャとエイリアンのどちらが強いか、これが意外と分からない。 わたしもわからなかった。だからこそ、この映画を観た。 (あらすじ) 戦国時代、夜の森に燃える飛翔体が落下した。それは隕石に偽装したエイ…

週記7/15-7/21 早すぎた埋葬

供養する 『部屋のゲームソフト棚』っていうのはゲーマー精神のアルバムだと思う。 背表紙のタイトルをぼーっと眺めると、プレイ当時の記憶が呼び覚まされる。楽しかった事は夢の様に、苦しかった事は昨日の様に、脳の奥々が再点火されてゆく。 しかし、過去…

週記7/8-7/14 ひよこり

最近のお気に入りBGMのスクラップ 作業用BGMは周回ゲー攻略のお供なので、今日も今日とて良曲スカベンジングに勤しんでいる。ド外道の極みだが、「all bosses bgm」とYoutubeで検索すると、知らない海外ゲームのボス戦BGM集動画が山ほど出てくる。しかも、そ…

週記7/1-7/7 核ハラ

7/7 Fallout76の大型アプデ「Steel Reign」 新クエスト・・・新レジェンダリー・・・ レジェンダリーコア・・・新スコアボード・・・ さっきから心のバーサーカーがすっげぇゴブリンになってる・・・ 情報量が多い・・・気になる点が多い・・・ 1.証書と債…