すごいニッチ手稿

この報告いる?

もう有毒粘液は飲まなくて良い? 普通の銃とは異なり、「ガンマ線銃」から発射される弾には物理的なダメージが殆ど無ありません。その代わりに高い放射能ダメージを与えます。 正直、凶器としては今ひとつの殺意ですが、素晴らしさは「着弾点が小爆発する」…

週記9/15-9/21 レアチーズ・フューチャー

牛乳パックに入ったレアチーズの食レポ むかしドラえもんの映画で、大根を割るとホカホカの料理が出てくる話があった 品種改良を極めた22世紀の世界では、大根の中身は好きに決められるらしい 冷静に考えると怖いけれども 幼い時分、それはもう憧れに憧れ…

週記9/8-9/14 最近みたもの

最近面白かったtogetterまとめ SEKIROで『効果がすごいぞ』って評判だった防御アイテムの飴が実はバグっててなんの効果のなくプラシーボ効果で上達してただけだったというこの世のバグ https://togetter.com/li/1944626 「人間の悪意というやつには際限が無…

週記9/1-9/7 人間肩車

「人間椅子」 というのは良い言葉に思う 「人間」と「椅子」を合体させた言葉でありながら 「椅子に座った人間」を指す言葉では無い、と直感的に分かる ああ、きっと人間で出来た椅子なんだろうな 素材となる死体は墓地から手に入れるのかな もしかすると発…

週記8/25-8/31 殺人関数

「自分はお刺身と唐揚げのどちらが好きなのかな」など考え・・・・・・ 仰向けに部屋の天井を眺めていたら・・・・・・・・・ ふと・・・・・・・・・・・・ 猟奇歌を・・・・・・・・・・・・ ランダム生成したく思った・・・・・・・・・・・・(鋭利なものを舐める) 「新しい惨劇を生成」ボタンを押しますと・…

週記8/18-8/24 新たな暗黒マクロ

ブックマークをエクセルで管理し始める お気に入りを二次元的に管理したいVBAで作っております 自分であれこれ調整できるのは楽しいですね これまで『古典学習エクセエル』『ハルキゲニア転がし』といった 暗黒マクロばかり作ってきましたが、これは大変まじ…

週記8/11-8/17 沼の際

○読みたい本 古生物沼に入りつつあるのかもしれない しかし、なぜ? 一体、自分はいつから「地球大進化」を喜んで観る人間になったのか? そもそも、いつ古生物に興味を持ち始めたのか分からない 去年時点では殆ど興味が無かったはず 読了本の地層分析をする…

週記8/4-8/10 それは絶望ではなくて友情だと思う

TDDの風に触れてみて 1 このシリーズのファンはお気の毒様としか言えない 朝の習慣に「このシリーズの視聴」が組み込まれている人達にとっては、井戸に毒を投げ込まれたかたちと思う。強く生きて。 2 怒りの娯楽 人間ドラマを4分類した時 a.良い人が→幸せに…

週記7/28-8/3 実質反ミーム

安易にプログラミングに触れて脳を焼かれる事 VBAに触れてから、胸中にプログラミング学習への興味が首をもたげてきた。エクセルに爆発音を実装せしめた悦楽が、妖しい脳内物質の分泌を促したのである。 何かきっかけさえあれば、学んで見たいと思っていた。…

週記7/21-7/27 エクセリアン

「古典単語を学習するぞ!」と意気込んで、エクセル上に古典単語を打ち込んでいたら脱線も脱線し、いつの間にかVBAを学んでいた。ゆゆし。 1日目 エクセルの奥地には「マクロ」と呼ばれる秘術が存在し、それを使うには「VBA」という魔法の言葉を唱える必要が…

週記7/14-7/20 俺々俺

昨日の自分今日の自分明日の自分 を別人としてみる。日毎の就寝を境に、新しい自分が生成される。1ヶ月30名、1年365名のおれの群れがまろび出るのである。365名のうち、約70名は読書家で、約80名はゲーマーである。約310名は雑学をTweetしており、365名全員…

週記7/7-7/13 ゴリ押しヴァンパイア

血氣スキルが面白い モンハンはHP回復手段がしょぼい 秘薬や回復薬という消耗品をわざわざこしらえて、せっかくの攻撃チャンス1回か2回を見送って回復する。出来れば回復なんかしたくないと思っている。 そのため、これまでの理想的な戦闘とは「敵の攻撃を…

週記6/29-7/6 もももんはん

モンハンサンブレイク、楽しませて貰った。 新モンスターと初めて戦う期待感を久々に味わい、既存モンスターに追加された未知の殺人行動に恐れおののきつつ、MR開放まで辿り着いた。 それが4日くらい前の話で、 現在はMR50まで上がり、緊急クエストのご立腹…

週記6/23-6/29 たかまる盲信力

新しいノートPCを購入 濃厚田舎民なのでPCの新調は通販でおこなった。軟らかパソコニストよる、たいへん浅い購入過程を告白する。 強いノートPCには2種類ある ・価格.comのノートPCランキングで1位のもの 現時点での頂点捕食者みたいな高コスパ性能のPCが…

週記6/16-6/22 ごらんしんください

狂気にはたぶん2種類ある ひとつはイベント的な狂気で、 短期間のうちに激情に駆られるタイプ。鮮烈な思い出として記憶に残るもの 『この前、街中のタンポポを煮込んだよ』みたいなやつ もうひとつは恒常的な狂気で、長期間にわたる穏やかなルーチンワーク。…

週記6/9-6/15 懺悔

・テラリア 長い冒険にようやく終わりが見えてきた。人生2度目のゲロハマり期間を経て、より罪を重ねてしまった。これはもう許されんだろう。心のキリストが運んだ十字架ブロックが多すぎて罪バイオームを生成している……。 今から、ここは懺悔室とする。自…

週記6/2-6/8 アルティメット・バッドアス・スカベンジャー

n人羽織 職場のゴミ箱が溢れそうだったので、中身を処分した。内側の70Lポリ袋を取り外して、ゴミ捨て場に持って行き、新たなポリ袋をセットする。なんてことない作業だが、ちょっと面倒ではある。 ここ半年、このゴミ箱が溢れているのを見たことがなかった…

週記5/26-6/1 おれはテラリア、あたまピカイア

ー僕はテラリアを識っている 今日は、諸君に危険世界の攻略法を授けよう。 僕はこれまで数多く死んできた。 頭にダーツが刺さって死に、地底湖に溺れ、巨岩に頭を砕かれ、尻にダーツが刺さって死んだ。幾度となく・・・際限なく・・・ だが、その度に学習し…

週記5/19-5/25 頭デボン紀

オルステン動物群 左 オドントグリフス 右 カンブロパキコーペ 「動物」と聞くと、ゾウやライオン・猫とか犬ら哺乳類を思い浮かべる。ちょっと置いてから、トカゲやらスズメやマグロなんかも挙げられる・・・ おれはレイシスト動物群だ。哺乳類ファーストの…

週記5/12-5/18 こわみ

最近はホラーを見る 昔どこそこで誰かが酷い死に方をした。 今でもその場所では、ソイツの霊の目撃証言が絶えず、訪れた者たちは心霊現象に見舞われているのだ。こわい。 「霊の噂話」と「怪奇現象」という2つの不思議があると思う。 人間には謎の噂を量産…

週記5/5-5/11 小さな幸せ

ものすごいニッチな喜びを供養する 「ダブル・ノット」というスキルがワンダーランズにある 効果は「魔法でダメージを与えた時、その21%の追加ダメージを与える」というもの。 他のゲームにもよくあるスキルで、グラブルの追撃とか、ポケモンのおやこあい等…

たもちろさま

これは小学生の時に体験した出来事です。私は当時、常軌を逸した田舎に住んでいました。その集落にはコンビニはもちろん自動販売機すら存在せず、白亜紀の恐竜が跋扈していました。 ある日、学校から帰ると、私の家の前に一匹のワニがいました。体長は一メー…

週記4/28-5/4 きょうあくはん

彼の名前はマーク・プロテイン。 暗黒街デトロイトにおける犯罪者年鑑の中で、歴代で最も凶悪と言われた殺人鬼だ。 彼は悲惨な幼少期を過ごした。母親に捨てられて施設で育てられる。だがそこの施設には問題があり、子供たちを虐待していたのだ。 そのせいか…

週記4/21-4/27 ずんもだん

ずんだもん やる気に満ち溢れたずんだもん図 今週、我々は衝動的にVOICEVOXをダウンロードした。これにより、あらゆる暗黒文章はずんだもん朗読化される為、倒錯した作文習慣がいっそう熱を帯びること請け合いである。 文章・画像一枚・ゆっくりムービーメー…

週記4/14-4/20 ぶぼーん

ワンダーランズ まもなくDLC第一弾がリリースされるんで、現状のビルドについての感想を書いておこうと思う。 1.単体火力(ボス戦適性) これについては全ジョブでボス瞬殺ビルドが組める。ちゃんと強い装備と強いスキルを選別できれば、最高難易度でも問題な…

週記4/7-4/13 バグバレ

バグは楽しい メカバレとゲームのバグは似てると思う 人間と同じ姿のロボットが、損傷を受けてメカメカしい内部機関が露出する。滑らかな人肌が割れて、無機質なメタルや謎ケーブルが雑然と飛び出す。 その姿を見ると、魔法が解けるような感覚がある。今まで…

週記3/31-4/6

ワンダーランズ 世界を救った勇者達の像 信じ難いことに、左がバーサーカーで右が魔法使い クリアした。名作だった。 10年間停滞したハクスラの歴史をついに一歩進めた、ボダラン2・ディアブロ3ファンの魂を救う作品だった。 「このゲームを作れる人々が存在…

週記3/24-3/30 恐怖の吸血魔法使い

ワンダーランズ開始 私は1000年の眠りから覚めた吸血ヴァンパイア公爵。 大変に位が高いので、口にする血液も選り好みしていた。 たとえば、外国産ユニコーンの血とかはよろしくない。いくら神聖でも畜生は畜生である。また、生娘の血であっても、牛乳パック…

週記3/17-3/23 地獄周回へ仕り奉り侍らむ

ぐらぶれ ボーダーランズ新作は28日からやるとて、グラブルのもろもろ、27日までにこそ完了させめ。 ・天司5凸の考察 ・パラディンとバイキング取得 ・スター銃4凸 並列に書いてしまったけれど、労力の差、イチゴとミカンとベヒーモスなんめり 24日:天司5凸…

週記3/10-3/16 百鬼夜行

東方うろ覚えログ 「何かを探す」には時間と精神力を消耗する そして、時間と精神力は無限に湧いて出ない 人間が一日に行える探索には上限がある・・・ 「今日は何を探索したか」それが一日の充実度を決定づけると 私は思ったり・・・思わなかったり・・・ …