すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記6/16-6/22 ごらんしんください

狂気にはたぶん2種類ある ひとつはイベント的な狂気で、 短期間のうちに激情に駆られるタイプ。鮮烈な思い出として記憶に残るもの 『この前、街中のタンポポを煮込んだよ』みたいなやつ もうひとつは恒常的な狂気で、長期間にわたる穏やかなルーチンワーク。…

週記6/9-6/15 懺悔

・テラリア 長い冒険にようやく終わりが見えてきた。人生2度目のゲロハマり期間を経て、より罪を重ねてしまった。これはもう許されんだろう。心のキリストが運んだ十字架ブロックが多すぎて罪バイオームを生成している……。 今から、ここは懺悔室とする。自…

週記6/2-6/8 アルティメット・バッドアス・スカベンジャー

n人羽織 職場のゴミ箱が溢れそうだったので、中身を処分した。内側の70Lポリ袋を取り外して、ゴミ捨て場に持って行き、新たなポリ袋をセットする。なんてことない作業だが、ちょっと面倒ではある。 ここ半年、このゴミ箱が溢れているのを見たことがなかった…

週記5/26-6/1 おれはテラリア、あたまピカイア

ー僕はテラリアを識っている 今日は、諸君に危険世界の攻略法を授けよう。 僕はこれまで数多く死んできた。 頭にダーツが刺さって死に、地底湖に溺れ、巨岩に頭を砕かれ、尻にダーツが刺さって死んだ。幾度となく・・・際限なく・・・ だが、その度に学習し…

週記5/19-5/25 頭デボン紀

オルステン動物群 左 オドントグリフス 右 カンブロパキコーペ 「動物」と聞くと、ゾウやライオン・猫とか犬ら哺乳類を思い浮かべる。ちょっと置いてから、トカゲやらスズメやマグロなんかも挙げられる・・・ おれはレイシスト動物群だ。哺乳類ファーストの…

週記5/12-5/18 こわみ

最近はホラーを見る 昔どこそこで誰かが酷い死に方をした。 今でもその場所では、ソイツの霊の目撃証言が絶えず、訪れた者たちは心霊現象に見舞われているのだ。こわい。 「霊の噂話」と「怪奇現象」という2つの不思議があると思う。 人間には謎の噂を量産…

週記5/5-5/11 小さな幸せ

ものすごいニッチな喜びを供養する 「ダブル・ノット」というスキルがワンダーランズにある 効果は「魔法でダメージを与えた時、その21%の追加ダメージを与える」というもの。 他のゲームにもよくあるスキルで、グラブルの追撃とか、ポケモンのおやこあい等…

たもちろさま

これは小学生の時に体験した出来事です。私は当時、常軌を逸した田舎に住んでいました。その集落にはコンビニはもちろん自動販売機すら存在せず、白亜紀の恐竜が跋扈していました。 ある日、学校から帰ると、私の家の前に一匹のワニがいました。体長は一メー…

週記4/28-5/4 きょうあくはん

彼の名前はマーク・プロテイン。 暗黒街デトロイトにおける犯罪者年鑑の中で、歴代で最も凶悪と言われた殺人鬼だ。 彼は悲惨な幼少期を過ごした。母親に捨てられて施設で育てられる。だがそこの施設には問題があり、子供たちを虐待していたのだ。 そのせいか…

週記4/21-4/27 ずんもだん

ずんだもん やる気に満ち溢れたずんだもん図 今週、我々は衝動的にVOICEVOXをダウンロードした。これにより、あらゆる暗黒文章はずんだもん朗読化される為、倒錯した作文習慣がいっそう熱を帯びること請け合いである。 文章・画像一枚・ゆっくりムービーメー…

週記4/14-4/20 ぶぼーん

ワンダーランズ まもなくDLC第一弾がリリースされるんで、現状のビルドについての感想を書いておこうと思う。 1.単体火力(ボス戦適性) これについては全ジョブでボス瞬殺ビルドが組める。ちゃんと強い装備と強いスキルを選別できれば、最高難易度でも問題な…

週記4/7-4/13 バグバレ

バグは楽しい メカバレとゲームのバグは似てると思う 人間と同じ姿のロボットが、損傷を受けてメカメカしい内部機関が露出する。滑らかな人肌が割れて、無機質なメタルや謎ケーブルが雑然と飛び出す。 その姿を見ると、魔法が解けるような感覚がある。今まで…

週記3/31-4/6

ワンダーランズ 世界を救った勇者達の像 信じ難いことに、左がバーサーカーで右が魔法使い クリアした。名作だった。 10年間停滞したハクスラの歴史をついに一歩進めた、ボダラン2・ディアブロ3ファンの魂を救う作品だった。 「このゲームを作れる人々が存在…

週記3/24-3/30 恐怖の吸血魔法使い

ワンダーランズ開始 私は1000年の眠りから覚めた吸血ヴァンパイア公爵。 大変に位が高いので、口にする血液も選り好みしていた。 たとえば、外国産ユニコーンの血とかはよろしくない。いくら神聖でも畜生は畜生である。また、生娘の血であっても、牛乳パック…

週記3/17-3/23 地獄周回へ仕り奉り侍らむ

ぐらぶれ ボーダーランズ新作は28日からやるとて、グラブルのもろもろ、27日までにこそ完了させめ。 ・天司5凸の考察 ・パラディンとバイキング取得 ・スター銃4凸 並列に書いてしまったけれど、労力の差、イチゴとミカンとベヒーモスなんめり 24日:天司5凸…

週記3/10-3/16 百鬼夜行

東方うろ覚えログ 「何かを探す」には時間と精神力を消耗する そして、時間と精神力は無限に湧いて出ない 人間が一日に行える探索には上限がある・・・ 「今日は何を探索したか」それが一日の充実度を決定づけると 私は思ったり・・・思わなかったり・・・ …

週記3/3-3/9 1.5属性神石

ディアスポラHL(水属性)について グラブル周年生放送で ・ディアスポラHLは水属性で実装 ・最終的に全6属性の高難度ボス実装 という非常に面白いロードマップが示された。 ついに全属性を強化する理由がやってきた。 これまでのグラブルはラスボス格が全…

週記2/24-3/2 D-Calculation

雲魔物2022 ぼちぼち構築中 令和の雲魔物はタービュランスの暴力がトレンド ストームドラゴンとエアロゾルによるフォッグカウンターの供給により、スモークボールの大量生産が可能となった。これによりリンクモンスター達による、持続可能な破壊工作アンド暴…

週記2/17-2/23 せかいし

世界史はひとまず終了 (見たの) ・001 人類の出現 世界史20話プロジェクト第01話 - YouTube ・会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカーー500年の物語 ・トラクターの世界史 ・人口で語る世界史 ・世界史を大きく動かした植物 ・地図の歴史 世界…

週記2/10-2/16 探索フェイズ

マスターデュエルを探索する カード検索とデッキ検索の機能が便利 【いい感じの低レア】 ・ワームゼクスとヤガン 毒蛇の供物はSR、W星雲隕石はURな模様 ・ガジェット3種+シルバーとゴールド 物凄い古典的な除去ガジェは組めそう ・エンジェルO7 低レアの割に…

週記2/3-2/9 シュバルツシルト半径から抜ける

遊戯王のデッキ構築(初歩) 「スタートカードを把握する」のがデッキ作りの第一目標 それさえ判ったら、あとは色んなカードを試せて楽しい。 0.デッキの輪郭について 特別な理由が無い限り40枚で組もう。 おそらく、その内 40枚中12枚前後が初手に使うカ…

週記1/27-2/2 読解力と運命力のゲーム

【リンクモンスターの探索準備】 遊戯王復帰勢は情報処理が大変 知らないテーマの知らないカードの長文効果欄なんか、大体3行ぐらいで目を滑らせて「おまえも頑張ってるんだな・・・楽しいデュエルにしようぜ」とか思ってる。 でも、自分に関係ある汎用カー…

週記1/20-1/26 アパラチア条件付け

【Fallout76初心者に起こる心情の変化3つ】 初心者・・・人間、健康、核爆弾=戦争 上級者・・・人外、瀕死、核爆弾=おやつ 1.『健康だけどどうしたの?』 親切な上級者に「不屈装備」と「有毒粘液」の存在を教えられる。そして「常に体力の7~8割を放…

週記1/13-1/19 奴隷地動説

www.youtube.com 『ルームランナー』は和製英語で、本来「トレッドミル/Tread mill」という。 Treadは”足踏” Millは”粉ひき機”という意味で、元々は囚人への懲罰用器具として1817年に開発された。当時は巨大だったらしく、囚人たちを横一列にずらり並べ、レ…

週記1/7-1/12 宇宙髭

「銀河」「炭鉱夫」「ドワーフ」はハクスラの三大栄養素 宇宙の・しかも洞窟というDARKNESSを掛け合わせた危険空間を、ピッケルとドワーフ達のメガ・テストステロンで超克する男性ホルモンゲーである。UIはほぼボーダーランズで任務は鉱石採掘、それってつま…

週記12/31-1/6 ジャングルクルーズ

検索方法を整理する ・Google検索 インターネット・ジャングルへの扉 超高性能な電子辞書として使うのが平和 良くも悪くも膨大な検索結果を表示してくれるので、情報の吟味が結構大変だったりする。その為、分別がつく「知識がある分野」の知識をさらに深め…

石仮面とリミッター解除

リミッター解除問題 素朴な疑問が生まれた。 あのボタンはどういう作用をしているんだろう。 二つ考えられると思う。 ・ターボボタン説 本来100km/hが速度限界のところを、ターボの力で200km/hまで押し上げる。 ボタンを押すことで、ターボが起動し速度を+10…

週記12/24-12/30 水着ゾーイは石仮面

WILD SPEEDを見た ”男の世界”を啓蒙されてしまった・・・。 『人情×マッチョ×速度=男らしさ』が男性方程式だったんだ・・・。 車の事はさっぱり分からない。 でも、「押すとスゴイ速くなるボタン」の重要性は理解できた。 これが付いてない奴はへ…

週記12/17-12/23 ゴブリンデイ

昨日 ケンタッキーの肉を啜って・・・ 「奴隷船の世界史」を読んで・・・ グラブルでオシリスを100体倒した・・・ 肉・読書・そしてバトル、理想的なゴブリン・ホリデーだった・・・ いい本を読み過ぎると、賢い人間になった様な気がしてしまう。 そんな…

週記12/9-12/16 すまほい

我々は常にスマホ・デバフにかかっている 著者はスウェーデンの精神科医。原題は「Insta-brain」。 精神を病む人が増えている昨今、スマホはその大きな原因の一つだという。 人間の脳はスマホを適切に扱えるほど進化していないのだ。 著者は現代社会を生きる…