すごいニッチ手稿

この報告いる?

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週記10/20-10/26 功徳怪奇譚

宇治拾遺物語の感想:飛ぶ托鉢について 托鉢とは、お坊さんが施与を受けるのに使うお椀のような物体で、 僧侶達はこれを持って信者のもとを回り、金銭や食べ物を得ている。 ただ、それは並の僧侶の話で、恐ろしく徳が高い僧侶の場合、托鉢を自由自在に空中浮…

週記10/13-10/19 読書狼狽文

今週は宇治拾遺物語を読んでいた。 まだ3〜4割程度しか読み終えていないが、おれの脳細胞は80割ぐらい消し飛ばされた。もはや宇治拾遺物語を読もうとした理由も覚えていない。 まず、地蔵という名前の少年の頭が割れて、中から地蔵菩薩が出現する。これが良…

週記10/06-10/12 先日の吾、赤斑大納言へ目掛け怪文の事

変な古文を書いて送り、赤斑さんに添削コメントを頂いて、赤斑さんから謎の文章を引き出す試みでありました。 助動詞「る・らる」を用ひし短文を書き連ねたり。 赤斑様へこそ奉らめ。 ・少納言を七つくだされば、大納言ひとつ渡さるべし ・子猿に叩かるる翁…

FO76奇妙録

地割れ地点プライムへの核ミサイルの撃ち方には二通りある ・「降下地点V9」を汚染範囲外に出す、通称:V9撃ち ・「前線基地デルタ」を汚染範囲外に出す、通称:デルタ撃ち 先に言っておくと、どちらでも良い。 V9撃ちのメリットは、降下地点V9にある家屋…

週記9/29-10/05 謎Excel

これまで作った暗黒マクロまとめ 「爆発音を付けなよ・・・きっと派手なエクセルになるぜえ・・・」 と、悪魔の囁きが聞こえる・・・。ああ確かに、と心が揺れる・・・。 「爆発音なんか要りません!どこかに男の叫び声.mp3があったはずです!」 と、天使の…

週記9/22-9/28 

なぜ、エイリアン達が一人残らず殺されると思いますか?彼らが全員「回路」を持っているからです 「回路」が無ければ、我々は、我々の土地に核を撃てないのです これは死活問題なのです 「Fallout76界隈の日常会話を抜き出すとものすごくホラー」な事に気付…