すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記5/10-5/16 トゲアリトゲトゲ

〇弱き民たちはおれたちの家畜……ってコト!?

焼いちゃった

北斗の拳 遅読の会 ~9巻

ついにラオウが登場し北斗神拳の内輪揉めが白熱する。

遅読して初めて気づいた。ラオウの兜が想像以上にトゲトゲしている。

www.youtube.com

「なんかバイキングめいたツノ付き兜を着けてたよな」とか思ってたら、頭モーニングスターすぎてツノの印象が吹き飛んだ。やっぱ世紀末世界でトゲトゲは大切だよね。Spike Field的発想で、言語を用いず感覚的に「おれは危険だぜ」を伝えるための地獄ユニバーサルデザインだもの。

1万年後の人類に核廃棄物の危険性を伝えるために「猫」を利用するなどアイデアいろいろ - GIGAZINE

水や食料が大変貴重な厳しい世界だが、トゲトゲ供給に関して言えば、ヒャッハーを生業とする者たちほぼ全員に行き渡るだけの量が確保されている。

この世界のトゲトゲ職人は勤勉に違いない。

 

 

(つぶやき廃棄所)

クリオネ』の和名は「裸亀貝(はだかかめがい)」

『ダンネブロ/Dannebrog』とは、「デンマークの国旗」のこと。赤地に白の十字架が描かれている。現在も使われている中では世界最古の国旗。 北欧諸国の国旗デザインに影響を与え、この十字架のことを「スカンジナビア・クロス」という。

猪木アリ状態』とは、「打撃主体の格闘家」と「寝技主体の格闘家」が対戦した際、前者は立ち続け、後者は寝転び、互いに有効打が与えられずにいる膠着状態のこと。 由来は1976年に行われた「アントニオ猪木VSモハメド・アリ戦」で、両者が勝ちに徹した結果、凄まじい泥試合となった。

『ウィルソン・サイクルWilson Cycle/』とは、大陸の形成と消滅のサイクルを示す地学用語。カナダの地質学者ツゾー・ウィルソンが提唱した。 これによると、3〜4億年周期で大陸が全部合体し「超大陸」を成すという。前回の超大陸は2億年前だったので、あと2億年待てばブラジルまで歩いて行けるぞ!

『ヴィクトリー・ドラゴン』は遊戯王OCGの禁止カードの一枚 「マッチ勝利」という全カードゲームでも類を見ない凶悪な効果を持っており、何本先取であろうと一本取れば問答無用で勝利する 被害者側は、攻撃を受ける前に自分の山札を故意に崩すなどして、その試合を反則負けとされるのが最適解となる

『菊(きく)』は音読み

『頭状花序(とうじょうかじょ)』とは、小さな花が集合して大きな花を形成すること。キク科に多い。 ヒマワリも集合体