すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記9/29-10/05 謎Excel

これまで作った暗黒マクロまとめ

「爆発音を付けなよ・・・きっと派手なエクセルになるぜえ・・・」

と、悪魔の囁きが聞こえる・・・。ああ確かに、と心が揺れる・・・。

 

「爆発音なんか要りません!どこかに男の叫び声.mp3があったはずです!」

と、天使の叱咤が聞こえる・・・。ああそうだった、と思い返す・・・。

 

ある日の深夜、眠気と理性に意識を攪拌されて、爆発音.mp3と叫び声.mp3をワークブックに実装してしまった。そして昨晩、PCの操作を誤って、突然エクセルから爆発音と叫び声が鳴り響き、心臓が砕け散るほどビビり爆ぜる羽目となった。

 

まさか自分のエクセルファイルに驚かされるとは思いもしなかった。

やっぱりVBAっていうのは素敵一辺倒よ!

 

【カタカナ摘発エクセエル】

マッカーサーをどこに置いて良いのかわからない・・・!!」

アメリカ大統領以外から出ないセリフ」

 

【古典学習エクセエル】

そうだ古文を読めるようになろう、と思い立って

まずは古典単語を学ぼう、と画策して

そういや新調したPCにOfficeソフトが入ってたな、と思い出して

古典単語学習エクセルを作ろう、と決めて

エクセルから爆発音が鳴らないのはなんでだろう、と疑問に思って(致命)

VBAという存在を知って、爆発音を実装して、いろいろ調べながら作って

 

古典については何も学んでいない

 

【ハルキゲニア転がし】

VBAの解説動画を見た日

VBAすげえ!つまり、ハルキゲニアをランダム回転させて頭の位置を当てるゲームが作れるって事か!」

 

後日

「???????????????」

 

 

【猟奇歌エクセエル】

「ボタン」「ニコルさん」「ボタン」という配置がお気に入り

 

 

見返すと、自分がいかにExcelをエンジョイしてるか分かった

ああ、Office入りのPCを買ってよかった

 

(つぶやき廃棄所)

ビルデング  暗黒公使/夢野久作

『夜は又半出来のビルデングや建築材料、板囲いたがこいなんぞの間を不良少年少女がうろうろする。』

 

ビイフ・ステエク  或阿呆の一生/芥川龍之介

『一人前三十銭のビイフ・ステエクの上にもかすかに匂つてゐる阿蘭陀芹を。』

 

チヤアリイ・チヤプリン  澄江堂雑記/芥川龍之介

『しかし社会主義者と云へば、あのチヤアリイ・チヤプリンもやはり社会主義者の一人である

 

オフイサア  猿/芥川龍之介

『何でも、二三人は、士官(オフイサア)に擲なぐられたやうでした。』

 

エンサイクロピデイア

雑筆/芥川龍之介 『更に又春葉は書籍に西遊記さいいうきを挙げ、風葉は「あらゆる字引類」を挙げ、紅葉はエンサイクロピデイアを挙ぐ。』

 

『医療ミス』は、アメリカ人の死因の第3位であり、年間に約25万人が医療ミスで命をおとしている

 

『ブラック・デーモンズ・ドラゴン』にはエラーカードが存在し、名前が「機械王」になっている。その希少価値(とシュールさ)から、美品は10万円以上で取引される。

 

『ブリンブリン/Bling-Bling』とは、HIPHOP界隈のスラングで「ピッカピカのアクセサリーを身に着けまくっている様」を指す言葉
 

『クロロダイン』は、19世紀イギリスでジョン・コリス・ブラウン博士が発明した鎮痛剤(?) 大麻モルヒネクロロホルムを原料とするため、様々な効果が超覿面に作用し、多くの人々からを支持を得ていた 世界史を学ぶとイギリス憎しと感じるが、医療の世界史を学ぶとイギリスへの感謝が止まらない

 

『ヘルメット銃』は、第一次世界大戦時にアメリカが開発を進めていた秘密兵器 口もとのチューブに息を吹き込むと、ヘルメットから弾丸が発射される。 フリーハンドで発砲できる一方、全ての反動を首で受ける羽目となるため、使用者も無事では済まない。 そのためか実用化されなかった。

 

『バリカン』の名前の由来は、フランスの「バリカン・エ・マール製作所」