すごいニッチ手稿

この報告いる?

FO76奇妙録

地割れ地点プライムへの核ミサイルの撃ち方には二通りある

 

・「降下地点V9」を汚染範囲外に出す、通称:V9撃ち

・「前線基地デルタ」を汚染範囲外に出す、通称:デルタ撃ち

 

先に言っておくと、どちらでも良い。

 

V9撃ちのメリットは、降下地点V9にある家屋の屋上を敵除けの安全地帯として使える点で、雑魚的との戦闘をほぼ無視できる点にある。これが最大の人気理由であり、核ミサイル警報が鳴ると体感8割以上がV9撃ちである。

 

デルタ撃ちのメリットはV9撃ちのデメリットそのものにある。

V9撃ちの欠点は、ブラストゾーンがマップ外にはみ出てしまうことにあり、その影響からかスコーチビーストクイーンが、彼方の地へと飛び去ってしまうバグがたびたび報告されている。一方でデルタには安全地帯は存在しない。これがデメリットとされる。

 

甲乙つけがたい。悩むぐらいならV9撃ちで構わない。

しかし、個人的にはデルタ撃ち一択に思える。

 

広く認知されるメリット・デメリットはあくまで「ボスといかに安全に戦えるか」のみが評価されているが、核ミサイルを3発撃つ側からすれば、「安全地帯が在る」というメリットはかえってデメリットに働く。

 

なにせ、集まったプレイヤー達は、ボスが何処へ移動したとしても頑なに屋上から離れようとせず、いたずらに討伐時間が延びることも多々ある。そんなダラダラした戦闘をあと2回繰り返すと考えると核ミサイルキーカードを通す手も重くなる。

 

一方で、デルタ撃ちの場合は、安全地帯という誘蛾灯はなく、全員が狩猟採集時代の面持ちで敵を追いかけ回して撃退する。時間効率が高く、アドレナリンのせせらぎを感じられ、もしかすると危険地帯で死亡したプレイヤーの落とし物を接収できるかもしれない。