すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記6/27-7/3 3回目のファーストコンタクト

 

今週のエイリアン①

ゆるグレイ。最近は色々エイリアンと縁があった。

今週のエイリアン②:Fallout76

「解剖台に乗せられたエイリアン」という正気を疑う家具がある。

この愉快なオブジェクトを何とか猟奇的ナイズし、我がレイダーキャンプに置けないものかと、拠点づくり仲間と試行錯誤するも、残念ながら妙案は浮かばず、とりあえず魚・焚火と合体させてバーベキューにしておいた。

 何事も焼いておきたくなる。しかたないよな、ホモ・サピエンスだもん。

 

今週のエイリアン③:GreyHill Incident(ゲーム)

アルミホイル帽子(ティンホイル・ハット)わんちやん

三色さんから謎ゲームの実況動画が送られてきた。

UFOでやって来た『宇宙人』が侵略しに来るホラーゲーム_前編『Greyhill Incident』【VOICEROID実況/結月ゆかり・紲星あかり】 - ニコニコ動画

 

グレイタイプのエイリアンに襲われるホラーゲームは珍しい。

さらに敵への対抗策が拳銃とアルミホイル帽子(キスチョコみたいなやつ)であり、画面には愉快かつ不可解な光景が映し出される。そのため、視聴中に様々な違和感を胸に抱かざるを得ないが、異様と異様が最密充填しており、一人で言語化するのは苛烈を極める。こういう時、ニコニコ動画のコメント機能があると随分楽になるので活用した方が良い。

 


(つぶやき廃棄所)

『ミシン』は英語で「Sewing Machine」と言い、この内「マシン/Machine」の部分が訛って「ミシン」となった。

TOT現象とは、記憶に関する心理学用語のひとつ。「何かを思い出そうとした際に喉元まで出かかっているけれども、まるで思い出せない」現象のこと。 TOTは「舌先/Tip of the Tongue」の略。

『アヴァターラ/Avatāra』は、サンスクリット語で「化身」を意味する言葉で、自分の分身を意味する英単語「アバター/Avatar」の語源である。

『怪力光線』とは、マイクロ波を発射して生物を死に至らしめる兵器のことで、大日本帝国陸軍が開発を試みるも実用レベルには達しなかった。 この研究の副産物が「電子レンジ」の発明に繋がる。

『幽霊文字』とは、 コンピューター上にのみ存在する漢字のこと。JIS規格の基本漢字を定める際、不正確な転写が行われてしまった為に誕生した。実例はなく、読みも便宜的に定められたもの。 「栩(とち)」「彁(か・せい)」「妛(し)」などがある。

スペアミントのスペアは「槍」を意味する英単語の「スピア/Spear」の表記違いで、葉の形が槍の先端に似ていることが名前の由来となった。