すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記6/23-6/29 たかまる盲信力

新しいノートPCを購入

濃厚田舎民なのでPCの新調は通販でおこなった。軟らかパソコニストよる、たいへん浅い購入過程を告白する。

 

強いノートPCには2種類ある

 

価格.comのノートPCランキングで1位のもの

現時点での頂点捕食者みたいな高コスパ性能のPCが提示されている。

 

情報の激流うずまくネット上で

「いちばん良いノートPCちょうだい」「あいよ」

という最強シンプルな買い物ができるので、自分のような軟らかパソコニストには盲信に値する。

 

YOUTUBE検索「おすすめノートPC」で再生数が高いやつ

YOUTUBEはつよい

Amazonがモノに対するレビューサイトならば、YOUTUBEは情報に対するレビューサイトなので、高評価が多く・新しいものに間違いは少ない。

 

その上、動画投稿者の多くは動画編集用PCを持つ固ゆでのパソコニストだろう。そういった連中がはびこるサイトならば、特に「PC情報」については自然淘汰性が一層高まり、盲従するに憚りない情報が生み出されるような気がしなくもない。

 

今回は前者で購入

熟考2秒、音速のネットリテラシーであった。

 

 

(つぶやき廃棄所)

トイザらス/TOYSЯUS』の名前の由来は、「Toys are us.(おもちゃと言えば我々)」を省略したもの。

ダモクレスの剣』とは、海外の故事成語ディオニュシオス王の権力を羨んだ臣下ダモクレスは、王のはからいで特別に王座に座らせてもらえた。 初めは嬉しそうにしていたが、座の天井から細い糸で剣がぶら下げられているのに気付き、慌てて飛び退いたという。 王が王位の危うさを説いた昔話

『イギリス・ザンジバル戦争』とは、1896年にイギリスとインド洋のザンジバル保護国で勃発した戦争。開戦2分後の砲撃でザンジバルの王宮が破壊され、大体40分後に陥落した 「世界で一番短い戦争」としてギネス認定されている。 1ターンキゥ・・・

ウミサソリ』とは、オルドビス紀からデボン紀にかけて栄えた海棲生物。サソリとは関係なく、カブトガニに近い。特にシルル紀では頂点捕食者に君臨した。 案外でかく、種類によっては人より大きい。

『絹ごし豆腐』とは、絹でこしたかのようなキメ細かい表面の豆腐であり、製造過程で絹は用いない
 
『オスカー像』とは、アカデミー賞の副賞に送られる、騎士をモチーフとした像。 「オスカー」とは愛称であり、その由来も不明である。