すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記5/5-5/11 小さな幸せ

ものすごいニッチな喜びを供養する

 

「ダブル・ノット」というスキルがワンダーランズにある

 

効果は「魔法でダメージを与えた時、その21%の追加ダメージを与える」というもの。

他のゲームにもよくあるスキルで、グラブルの追撃とか、ポケモンのおやこあい等があるよね

それらと同様の解釈で「たとえば魔法で100ダメージを与えたら、追加で21ダメージが追加されて、合計121ダメージになるんやろうなあ」と思ってた

 

しかし、どうも違う。なんかえらい強い。

魔法ダメージ100に対して追加ダメージが150ぐらい出ている。

果たしてこれはどういうことかと調べていたら、海外のサイトに詳しいダメージ計算式があって、読んでみると結構すごいことが書かれていた。

 

原因はどうもバフの掛かり方がえげつないらしい。

たとえば、「火属性ダメージが2倍になる」という装備を付けて、威力100の火魔法を放ったとする。

 

そうした時の計算の手順が

1.まず100×2倍で「200ダメージ」が算出

2.次にその21%分の「42の追加ダメージ」が算出 ここまでは良い

3.追加ダメージにも火属性2倍効果が乗り、追加ダメージは84となる

 

これは異常事態ですよ

バフが無ければ追加ダメージは21のはずでした

2倍バフを付けると、追加ダメージは4倍の84まで上がりました

つまりバフが2重に計算されている、すなわち2乗です

 

―――――――――――――2乗。

我々ハクスラモンキー達は、常にバフ同士の掛け算を追い求めて戦いのジャングルを踏み荒らしています。同枠加算に糞を投げつけ、別枠乗算を歯茎剥き出しで歓迎する、四則演算に狂わされた効率畜生なのです。

しかしながら、このダブル・ノットの2乗計算式を見た時、意外にも興奮はしませんでした。喜びよりも罪悪感が勝りました。丁度、自動販売機の下を漁ったら100万円拾ったようなものです。これはよくない事なのです。

 

やがて、その罪悪感は「感謝の気持ち」へと変化しました。

足し算を束ねたのが掛け算なら、掛け算を束ねたのが累乗です。累乗という最強の棍棒でゴブリンたちを撃滅できる現環境を大切にしたいと思います。

謝謝。

 

(つぶやき廃棄所)

ジャングル大帝』のレオがホワイトライオンなのは、 過去に絵本の依頼を受けた手塚治虫が、黄色い電球の下でライオンの着色を行った際に、黄色と白色の塗料を取り違えたことから着想を得た。

『湯船』は、江戸時代に存在した「銭湯を搭載した船」の事。

『プレハブ』は「プレファブリケーション/prefabrication」の略

『橋』には、「入口」と「出口」が決められている。 道路沿いの橋名表記が漢字なのが入口側でひらがななのは出口側。

『猫レンジ訴訟』とは、アメリカの都市伝説。 「濡れた猫を乾かす為に、電子レンジに入れて温めたら、猫が死んでしまった」 「これは説明書に"動物を入れてはいけない"と書かなかったメーカーの落ち度である」とし、訴訟を起こした事件のこと。 事実かどうかは不明

パリ症候群』とは、「主にパリに憧れすぎたアジア人女性が、実際にパリを訪れた際に陥りがちなリアリティショック」を指す精神医学用語。おもてたパリとちがう