すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記4/14-4/20 ぶぼーん

ワンダーランズ

まもなくDLC第一弾がリリースされるんで、現状のビルドについての感想を書いておこうと思う。

 

1.単体火力(ボス戦適性)

これについては全ジョブでボス瞬殺ビルドが組める。ちゃんと強い装備と強いスキルを選別できれば、最高難易度でも問題ないはず。

 

2.全体火力(ザコ戦適性)

今作はボスよりもザコ戦をこなしている時間の方が長い。殲滅力がそのまま周回速度に直結するため、ボス戦適性よりも重要に思えるが、効率良い全体攻撃が案外少ない。

というか、コンパニオン全般がはちゃめちゃに強いので、この点についてはビルド間の格差が大きい。

コンパニオン以外の殲滅手段を考えたい。ルビーズ・スパイトは謎のナーフを受けたので、フラグメント・レインに望みを託そうと思う。

 

3.耐久力(安定感)

現状、カオスレベル20であっても、火力マシマシのビルドを組めば「殺される前に殺す」の姿勢でクリア出来る。

しかし、今後のアプデで敵の攻撃がさらに苛烈になり、耐久面を厚くしよう考えた時、ジョブによっては耐久スキルが無かったりする。これは困り事になりうる。案外、装備だけで耐久を盛るのは難しい。

 

 

マジでグレイブボーンがつよつよ

 

 

 

 

(つぶやき廃棄所)

『プールの塩素臭』は、消毒に使う次亜塩素酸と、アンモニアが合わさって始めて生じる。 アンモニアは消毒には使わないが・・・?

『カリキュラム』は古代ローマでは「戦車」を指す言葉だったが、走路という観点からやがて訓練過程という意味で用いられるようになった。

『ハリセンボン』の針の数は平均370本弱。盛り盛り。

『訓読み』の「訓」は音読み。訓読みは「おし(える)」「よ(む)」

『5秒ルール』とは 「食べ物を地面におとしても、5秒以内に拾い上げれば雑菌が付かないのでセーフ」とする世界的俗説である。 しかし、2003年にアメリカの女子高生がこれが「アウト」である事を証明し、2004年にイグノーベル賞を受賞した。

『猿の自撮り問題』とは「カメラを渡された猿が自撮りをした際、写真の著作権は誰のものになるか」という知的財産権の問題。 「自身の著作物」と主張する写真家と「フリー素材」だとするウィキペディア財団で大揉めした。 アメリ著作権局の見解では著作権は存在しない模様