すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記3/31-4/6

ワンダーランズ
f:id:omochic:20220406233538j:image

世界を救った勇者達の像 

信じ難いことに、左がバーサーカーで右が魔法使い

 

クリアした。名作だった。

10年間停滞したハクスラの歴史をついに一歩進めた、ボダラン2・ディアブロ3ファンの魂を救う作品だった。

 

「このゲームを作れる人々が存在する」という事実が、ハクスラの未来のアツさを感じさせるね。はー周回周回

 

 

(つぶやき廃棄所)

『隙間の神』とは、現在の科学ではまだ説明出来ない事柄を神の御業とする考え。 科学の発達により、神の領域はどんどん追いやられ縮小してゆく。自然科学が発達していなかった頃は、雨風雷などの自然現象の全てが神の御業だった。

『暗黒恐獣』は、直感に反する効果を持つ事で有名な遊戯王のモンスター。 相手フィールドに守備表示モンスターしかいない場合、直接攻撃できる という一見強そうな効果だが、相手のモンスターゾーンが守備表示のみで、魔法罠ゾーンにカードがある場合、このカードは直接攻撃できない。

『ネコひねり問題』とは、まじめな物理学の問題。 「背中下側に高所から落ちるネコが、空中で体勢を翻して足から着地する」というありがちな現象は、意外にも物理学的な説明が困難だった。 最終的に、猫の身体の神秘を考慮した計算に基づき解決した。

『トランプ』は和製英語で、英語では「Playing card」という。Trumpは英語で「切り札」という意味。

缶ジュースの『プルタブ』とは、開口時に「持ち手に蓋がくっついているタイプ」を指す。 持ち手と蓋が分離しているタイプは「ステイ・オン・タブ」という。

Engrish』は、アジア圏で用いられる奇妙な英語を揶揄した言葉。英語(アジアの姿)