すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記1/27-2/2 読解力と運命力のゲーム

【リンクモンスターの探索準備】

遊戯王復帰勢は情報処理が大変

知らないテーマの知らないカードの長文効果欄なんか、大体3行ぐらいで目を滑らせて「おまえも頑張ってるんだな・・・楽しいデュエルにしようぜ」とか思ってる。

でも、自分に関係ある汎用カードにはそうも言ってられない。ついにリンクモンスターを読む日がやって来たのだ・・・。

 

以下の3点はつよそう

・LINK-1と2

モンスター1体or2体でリンクできるので出しやすい

つまり、使用する機会が自体が多くなるLINK帯。LINK-3以上は気軽に出せない(はず)なので、低リンクのカードから順にチェックして行くのが良さそう。

 

・除去持ち

遊戯王は相手のカードを除去してモンスターで殴るゲーム。

つまり、除去効果を持ったモンスターが居れば大体の悩みが解決する。

 

・モンスターを並べる効果(蘇生・リクルートトークン生成)

LINK数は加算される。たとえば、LINK-3のモンスターは「モンスター3体」だけではなく「LINK-2+モンスター1体」で出すことも出来る。

仮に、LINK-2のモンスターが「墓地のモンスター1体を蘇生する」みたいな持っていたとしたら、墓地からモンスターを場に出した後、そのままLINK-3モンスターを召喚できてしまう。こんなこと許される筈が無いが、コナミは絶対やってる。

 

明日からよむ

 

(つぶやき廃棄所)

『シャンプー』は容器の側面にきざみがある。リンスには無い。 花王が提案した国際規格のひとつ。

『オクト/Octo』はラテン語で「8」を指す言葉で、「オクトパス/Octopus」は8本足という意味になる。 初期の古代ローマでは1年間を10ヶ月に分割していた。 「オクトーバー/October」はその当時「8月」を意味していたが、途中で12ヶ月分割に変わり、2つ後ろにずれて「10月」を意味するようになった。

死体の頭につける三角の白布は『天冠』という名前

ホタルイカ』は「ホタルイカモドキ科」に分類される

『ジョゼフ・ギヨタン』は、18世紀フランスの医者・政治家で「ギロチン」の名前の由来になった人物。 よく「ギロチンの開発者であり、ギロチンで処刑された」と言われているが、正確には「機械による処刑」の提案者であり開発には関わっておらず、普通に病死した。

『キリストの磔刑に使われた』とされる十字架の木片を全て足し合わせると、十字架数十本分になる。巨漢かな?