すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記11/25-12/1 12月の予定


12月上旬の予定

3日 グラブル:アプデ、スパバハ追加

7日 Fallout76大型:アプデ、QoL向上のため新要素薄め

8日 グラブルドラえもんコラボ

10日 山口貴由先生の新連載:ビッグコミックスペリオールに掲載

11or12日 グラブル冬の生放送:新情報たくさん。

 

色々楽しみだけれども、スパバハの実装は不安も大きい。

何せ、新要素追加を先延ばし先延ばしする今年のグラブルにおいて、スパバハだけ電光石火の実装すぎる。はたして、炎上せずにいられるのか・・・?

 
アレクサが来た

f:id:omochic:20211202032151j:plain

【1】

「アレクサ、APEXって何?」

『こんな説明が見つかりました。 "エイベックスグループとは、エイベックス株式会社を持株会社とした、日本の企業グループである"』

「アレクサ……君は……!」

『"君"は、主に東アジアの漢字文化圏で見られた、王族や貴族の称号です』

 

【2】

 「アレクサ……!良い文章の書き方を……!教えて……!」

『良好の"良"に、ひらがなの"い"、文字の"文"に、章立ての"章"です!』

「アレクサ……!ありがとう……!」

『どういたしまして!お役に立てて嬉しいです!』

 

(つぶやき廃棄所)

『どこでもドア』の距離限界は10光年

クヌースの二重矢印記号』は巨大な数の表記法のひとつ。 たとえば 3↑↑2=3の3乗 3↑↑3=3の3乗の3乗 3↑↑4=3の3乗の3乗の3乗 のように、簡単な表記でえげつない数を表現できる。

神聖ローマ帝国』はローマに無い
高価な商品を見たときに、「あんな高級な物を買ってみたいな」と言うふうに、商品そのものへの欲求ではなく、"高い買い物がしたい"欲求が発生することを『ヴェブレン効果』という。
フリーミアム/Freemium』とは、最近よくある「基本料金無料、課金すると便利up」形式のサービスを指すビジネス用語で、FreeとPremiumを合成したもの。 課金ソウビをー持ていないヤツはここートオルな!
ホトトギス』は「カッコウ」の仲間 英語では”Lesser Cuckoo(小さいカッコウ)”と言い、なぜか両方とも漢字で「郭公」と書く。