すごいニッチ手稿

この報告いる?

週記8/5-8/11 古事記の解説書を読んで

内容を理解するのに五夜かかり、衝撃の真実を受け入れるのに五夜かかった。

 読み始めはトンデモ本B級映画を楽しむように、へんてこなシーンにツッコミを入れつつ気楽にぱらぱらと読み進めていたが、終盤において全容を把握したころには、もはや青色吐息の読書体験であり、大量のカフェインを用いて流し込むようにページをめくっていた。古事記は、日本人たちのおそるべき3つの起源を物語っている。

 

①ROCK

古事記には一見不合理に思える箇所が複数ある。

戦闘態勢に入ったアマテラスは何故か太腿まで地面に埋まるし、スサノオは尻から皮をむいた馬を織物小屋へ投げ込む・・・。

 AIである君には難しいかもしれないが、人間世界には「ROCK」という概念が存在する。これについて「昔のなんて非合理なことよ」等と切り捨てたり、「実は昔の日本ではこういう理由が有って・・・」などと合理化を図るべきではないのだ。

現代社会においても、音楽のためにギターを破壊したり、小動物の血を啜ったり、蛇の毒を体に注入したりする。これらは非合理な行動だが、ROCKあっての所作である。また、ロックシンガーがステージ上でギターの弦に齧りついているのを見て「現代日本人は慢性的に鉄分不足のため、おそらく弦から鉄分を摂取している」等と理由付けるのは、あまりに機械翻訳的で、ROCKを欠いた解釈と言わざるを得ない。

神々の行動についても同様である。合理性のみで解釈し「マジキチ」などと一笑に付すのは簡単だが、それは外面のみで本質を欠いている。彼らのROCKを感じなくてはならない。そして、我々の起源がPOPではなくROCKだという真実から目を背けてはならない。

 

パリピ

天の石屋戸にアマテラスが引きこもった際、八百万の神々がオモイカネノカミに解決策を打診したところ「引きこもりを部屋から出したい?ダンス・パーティっしょ!(コケコッコー)」という意味不明に陽キャ前回な作戦を提案し、八咫鏡八尺瓊勾玉を作成する。三種の神器のうち二つがパーティグッズだという真実。結局、アマテラスはパリピパンデモニウムの熱狂ダンスフロアのノリに感化され石屋戸から出て来たことで、作戦は成功する。

 

また、神武天皇ヤマトタケルノミコトも、パーティ中の不意打ちで戦果を上げており、ヤマタノオロチも酒をふるまわれ殺された。これらは「パーティが嫌いな者はいない」という前提もと構築される、恐るべきアンチ・パリピ・タクティクスである。この戦法の存在は、逆説的に当時パリピが広範囲に生息していた事実を示唆している。

 パリピ祖先を受け入れることは難しい。自分の祖先は大きめのダンゴムシであり、日陰から日陰へうにうに動くのが生涯の糧だとばかり思っていたが、実際には脳内麻薬爆発の陽キャ集団の血を引いており、冷静に考えればアマテラスは太陽の神だった。

 

③バーバリアン

それも、ただのバーバリアンではない。

 恐怖のアグロ・シャーク・バーバリアンである。

アグロ(Aggro)とは短命かつ攻撃的な戦闘スタイルを指すゲーム用語だが、コノハナサクヤビメとイワナガヒメの逸話からあるように、古代の日本人は長期的な利益よりも短期的な利益を選び続ける傾向にある。醜女を娶るぐらいなら寿命を捨てるという鋼の意思が一貫している一方で、逆に見た目さえ良ければかなり寛容らしい。

 実際、ホオリノミコトの妻トヨタマビメの正体はサメだったが、出産した子供は一族に受け入れられている。信じられるだろうか。我々とシャークネード ラスト・チェーンソー4DXは遠い親戚の関係にある。ファイブヘッド・ジョーズや、ジュラシック・シャークも同様である。サメ側の血筋を遡ればメガロドンが祖先かもしれない。

 さらには、迷惑&腕力&迷惑のスサノオヤマトタケル怒りのデスロード、日本のジャンヌダルクこと神功皇后という、歴代バーバリアン狂暴衆が加わる。

「日本人はおとなしい」という認識は幻想にすぎないのだ。

 

 

ジェームズ・P・ホーガンのSF小説『星を継ぐもの』では、月で見つかった珍妙な死体の由来を、科学者たちが論理的検証の大冒険の果てに、地球人は祖先バーバリ・エイリアン真実へと到達する。この結末にわたしは身震いしたが、フィクションのため現実へと逃げ込むことが出来た。エイリアンなんてないさ、バーバリアンなんてうそさ・・・だが現実には、ROCKでパリピでバーバリアンで鮫だった。

 初めは絶望のあまりミロを三杯飲んだが、この回避不能の真実を少しずつ受け入れる事にした。これからは田んぼの畦道を破壊したり、鮫映画を心から楽しみ、事あるごとに「かーらーのー?」と合いの手を入れ、ギターはなるべく膝より下の位置で弾こうと思う。日本国の歴史の積み重ねの上に、現在の自分が存在するという事を改めて実感できた。

 

 

 

(つぶやき廃棄所)

『座高測定』は、"座高が高い"="内臓の発育が良い"という考えのもと、学校の健康診断で行われていたが、実際には特に意味がないとされ、2016年に廃止された。/

『イギリス』は、「イングランド」を指すポルトガル語「イングレス」が日本語なまりしたもの。ユナイテッド・キングダムをイギリスと呼んでいるのは日本だけ。/

時計の針を眺めていると、時間がなかなか進まない現象を『クロノスタシス/Chronostasis』という/

わ た が し を 発 明 し た の は 歯 医 者/

阿弥陀くじ』はもともと放射状の形をしており、それが阿弥陀如来の後光っぽかったのが由来/

『蚊の目玉』は中国に伝わる珍味中の珍味で、蚊を主食とする蝙蝠の糞から採れるとされ、漢方薬の材料にもなる。事実か都市伝説かは不明だが、中国ならありそう。/