すごいニッチ手稿

この報告いる?

農狂

マリス系のファーミングについて

f:id:omochic:20210326063003j:plain

結論:「ドロ率UPで金箱狙いのツイ救援ワンパン連打」が一番早い。

 

 

1.【はじめに】

2.【基本情報】

3.【4種のファーミング

→【金箱1ファーミング

→→【ワンパンの心得】

4.【飲酒のリスクについて】

 

何種類かファーミング方法があるが

 金箱1ファーミングがおすすめ。

今回はそれを掘りさげる。

 

【はじめに】

近年、科学技術は目まぐるしい勢いで発達している。

人類はついに「飢餓・戦争・疫病」とのレイドバトルを終了した。

結果「戦死人数より、糖尿病で死ぬ人数が多い」という

 ある意味で豊かな時代が訪れている。

 

長い間「飢餓・戦争・疫病の克服」は人類全体の課題だったが

 ついに我々はそれを完遂したのだ。

イスラエル歴史学者 ユヴァル・ノア・ハラリ氏は

 著書『ホモデウス』の中で、人類の次なる課題を提起する。

 

 それは「老いと死」の克服である。

 

ーー現代の科学リソースを用いれば、近い将来

 人類は不老不死化の技術を手に入れるという。


ーーーーーーーーーーーはたして本当に

 人類の次の課題は「不老不死」だろうか?

 

マジで言ってるのだろうか?

水古戦場前やぞ?

コロンバシュヴァリエマリス弓)を集めるべきでは?

 

【基本情報】

18人マルチ

⇒コスト

・自発時:AP80、輝き5個(2択)

・救援時:BP3

⇒マリス武器のドロップ確率

※非公式の数値、ネット調べ

・自発赤箱 約6%

・順位赤箱 約2%

・金箱1(60%) 約1%

 

ファーミング(Farming/農業)とは何か?

ゲーム用語で、まるで農業するように

 「お金・アイテム・経験値」を作業的に集めること。
 「周回」「マラソン」より意味が広い。

〇〇ファーミングという形で使う。


「きくうしは狂ったハムスター」と言われているが少しだけ違う。

グラブルは、人間の農耕民族本能を呼び覚ます戦闘農業ゲーであり

 きくうしは狂った百姓、農狂の類である。

 

【4種のファーミング

自発赤箱、順位赤箱、金箱1、それぞれのファーミングで3種。

 そこに周年武器交換チケットを何故か加えて合計4種とする。

 

⇒自発赤箱ファーミング(確定6%)

毎日自発だけする。

武器ドロップ率が1番高く、フルオート出来れば拘束時間が一番短い。

期待値的に、1日1回確定流しなら100日で約8本集まり

 目当ての武器を4本集めるのに3ヶ月前後かかる。

その場合、自発素材の輝きが500個要る。

つまり、「輝きファーミング」も並行しなければならない。

 ドロップアップキャンペーン中に蓄えるのだ。

 

⇒金箱1ファーミング(60%→1%)

救援に入り、ワンパンして帰る。しんどいが早い。

マリスサイクルには青箱が存在しない(雄たけび)

しかも、金箱1にマリス武器が有るのでワンパン周回が出来てしまう

金箱1自体が60%の出現率だが

 雫・風見鶏・トレハンを用いて100%に出来る。

期待値的に、目当ての武器を4凸するには800ワンパン必要なので

 そこそこの時間拘束とソウルシード2400個を求められる。

輝きは必要ない。自分の脳細胞が死んでゆく音が楽しい。

 

⇒順位赤箱ファーミング(2%)

救援に入り、貢献度上位を狙って殴りまくる。

金箱の1%に比べて、順位赤箱の2%は相当低い。

順位赤箱は「貢献度MVPで確定。準MVPで50%」らしいので

 2回ワンパンした方が時間効率が良い。

(追記)

2・3位に入ると、順位赤箱から漏れた際に

「順位金箱」なるものが出るらしい。

順位金箱の内容は「金箱1~6から数字の若い順に抽選」なので

 ドロップ率を上げておけば、基本的に金箱1が出現する。

時間効率さえ求めなければ、3位狙いも良いかもしれない。

 

⇒周年武器交換チケットファーミング

1年間待つだけで戦わずして4凸が手に入ってしまう。

武器引換券ではなく周回拒否券である。

 

 

【金箱1ファーミング

「いつやるか」「どのようにやるか」の2点を重視する。

 

⇒いつやるか?

twitter救援が盛り上がっている時期。

・古戦場前(闇古戦場前なら、ティアマト・マリスに人が集まる)

・20時~24時グラブルtwitter救援がもっとも多い時間帯)

・コンテンツの実装直後(新しいものは欲しい)

「武器の需要が高まって、自発者も参戦者が増える時期」をねらう。

 ソバが来て、即座に食べ終えないと、わんこソバは成立しない。

具体的にどれほどの救援が貼られるかは

 Yahoo!リアルタイム検索を使えば数字とグラフで分かる。

 

⇒どうやるか?

twitter救援サイト、ワンパン編成が必要。

 

twitter救援サイト

第一に救援の反映速度、第二に便利さで選ぶ。

GranblueSearchが早くて便利。スマートフォンは知らない。

twitter救援サイトによっては

「誰かがtwitter救援を送る→リストに表示される」

 間が物凄く遅かったりする。

早さの検証方法は単純で、複数の救援サイトを並べて表示し

 実際にtwitter救援を出してみれば良い。

 

・編成

金箱1の出現率60%を100%にする必要がある。

雫ボーナス=1.1倍 最終エッセル=1.1倍、

風見鶏=1.2倍 片面ラビット=1.15倍

 で、ちょうど100%になる。トレハンは必須ではない。

100%になるならあとはどうでも良い。

ちなみにトレハン1=1.2倍。片面ラビットの代わりになる。

 

 

 

【ワンパンの心得】

⇒ワンパンの準備

ワンパンの段取りはPCとスマフォで違うため

 自分に適した方法をYoutubeで探す。

現在自分は「X-Mouse Button Control」というソフトを使って

 マウスの「進む」ボタンに「貼り付け」機能を割り振っている。

また、Chrome拡張機能「Shortkeys」と組み合わせて

 マウスホイールを押すとマルチバトル欄に飛ぶようにしている。

「自動化ソフト」や「グラブル改造アプリ」

 は規約違反なので使わない。

 

⇒ボスのHPが少ない救援に入る

当然、残HP100%の救援よりも、残HP5%の救援の方が早く終わる。

最新ではなく、数分前に貼られた救援を狙えばいい。

恐ろしいことに、大体の救援サイトにはそういう機能がある。

 

⇒99BPを使い切るまで報酬画面を見ない

報酬画面を見る時間が無駄な上、精神的にも非常によろしくない。

未確認バトル欄は、クリック→戻るボタンでさっさと処理する。

99BP=33戦分なので、計算上3割近くの確率でマリス武器が出る。

BPが0になったらリストで確認すればいい。せいしんによい。

 

⇒中々ボスが死なない場合、救援を出す

やさしい

 

⇒ワインを飲む

アルコールは男の全てを消毒してくれる。

恋の駆け引きに敗れ傷ついたLonely Heart

 格ゲーで20連敗したMidnight Mind。

  膝や肘のすりむきSmall Injury

   思いついたグラブル編成が激ぶりに不便なYesterday。

いつだって、ワインが喉元を過ぎれば熱さを忘れられた。

 今回だってきっといけるさ。

 

 

【飲酒のリスクについて】

gen-shu.jp