すごいニッチ手稿

この報告いる?

昨日見たやつ

以前、SCP-5000「どうして?」を勧められたんで解説動画を観たぞ。

 長い。本家本文も長ければ解説動画も長い。

 こういう、面倒な長さの動画は、就寝前に観るとなんか良い。

 

場所はSCP収容施設。今日も意味不明なモノで溢れている。

 

 ある日、イチバン意味不明なモノの保管場所で、まじで意味不明な事が起こった。

  まず、謎の人間の死体が光り輝きながら現れたので困惑

  ソイツのDNAを調査したら平行世界から来たらしく困惑

 

 さらにソイツが持ってた活動記録を見ると

 「人類に愛想をつかせたSCP財団があらゆるKeterで人類滅亡に励んでいるので、オレ  はなんだか、今持ってるこの正体不明なモノを、あのイチバン意味不明なモノに   くっつけたい気分になってきたぞなどと状況とモチベーションがまじで謎

 

以上が粗粗筋で、本文中なにも解決しない。

 人の考察ありきで面白いSCPと思った。

 ただ、凝ったSCP考察はだいたい聖書が出てきて死ぬ。

 

(感想)

SCPについて詳しくないので考察はむり。

 

全体的にコメディっぽい

 語り口はシリアスだけれども、内容は突飛でコメディっぽさを感じる。

 ボーボボワールドに一般人が巻き込んだ時の思考実験みたいになってる。

 タイトルの「どうして?」を、みんな現場猫で再生しがちだけれども、

 白衣を着たビュティさんで再生するのが正解だと自分は思う。

 

平行世界移動か、現実改変か。

 最後、高所から飛び降りて落下死するタイミングで何かが起こった。

  その結果、「死体の主は平行世界へ飛んだ」と捉えるならば、それは脱出用ポッド  に死んでから乗り込んだようなもので、ブラックジョークに違いない。

  一方で結果を、「現実・過去の事実が変わってしまった」と捉えるならば、SCP財  団が人類滅亡に失敗したという事で、人類つええという感じ。

 

言葉足らずな文章を考察するのは健康に良くない。

意図して言葉を削った創作物ならなおさら。