すごいニッチ手稿

この報告いる?

虚数伝説

 

1.ソシャゲを作る

 

2.ゲームインストール

キャラメイクの一環として自分のバックストーリーを設定させる。直接キーボード入力させたり、選択肢を選ばせる。それでもって、拙かろうが短かろうがひとまず物語を完成させる。

 

3.データインストール

待ち時間に、他のプレイヤーが作った物語をtipsとして表示する。運営側の選別、あるいはプレイヤーの投票制で、出来の良いものを表示する。種類は多い方が良い。

 

4.インストール完了

先ほど入力したバックストーリーの最終確認と共に送信ボタンが表示される。

 

5.webカメラの設定

スマホやノートpcの内側カメラが起動し、画面を覗く自分の姿が表示される。明るさ調節やアバターとの表情同期のテストを行う。

 

6.ユーザーID番号の割振り

 

7.自身の外見設定

年齢・性別・体型・肌色など、事細かに調節し設定出来る。ただし、種族は人間に限られる。

 

8.NPCの外見設定

NPCはプレイヤーとなんの関わりもない。

NPCは村人Aとしてどこかに配置される。

という説明が表示された上で外見設定を行う。

これを蔑ろには出来ず、少なくとも三項目は設定しないと次へは進めない。

 

9.チュートリアルステージ開始

戦闘画面の説明が表示され、数体の敵との戦闘が始まる。画面の端にはデカデカと「skip」ボタンが表示されている。押すと即座にステージクリアとなり、報酬画面へと進む。

 

10.クリア報酬

100連分のガチャチケットと、SSR確定チケットがプレゼントボックスに送られる。この破格の報酬は、ゲーム開始直後のプレイヤーが1度だけ受け取ることができる。ここでの引きの良し悪しで、ゲーム進行の難易度が大きく変わるようバランス調整する。

 

 

ex.8の結果をユーザーID番号100ずつ分けて集計する。